以前、投資の3大原則で説明しました「余剰資金」について、さらに掘り下げて私なりの考え方をお伝えします。
こちらを参考に読み進めてください。
-
投資の3大原則 その1
投資をするにあたって、重要な原則がいくつかあります。 ネットで調べてみてもらえばわかりますが、何を重要と捉えるかは人それぞれです。 そこで、私が考える3大原則をお伝えしましょう。 1、余剰資金 2、分 ...
続きを見る
で、この余剰資金ですが、すべてを投資に回してももちろんOKです。
さらに分散投資することを考えると、そう簡単に投資した全額がゼロになることも考えにくいでしょう。
ですが、やはりそこは人間です。
欲しいものを買ったりおいしいものを食べたり。
少しくらい自分の使いたいように使ってもいいんじゃないか?って思いますよね?
ですので、ここで、「3分割法」というのをご紹介します。
ちなみにこの「3分割法」という言葉は、私が勝手に作った言葉なので、他の誰かに話しても「は?」みたいなことになるので気を付けましょう笑
■3分割法
余剰資金を「貯金」「投資」「小遣い」の3つに分けること。
例えば、月収が手取り40万円で、家賃や生活費諸々の必要経費が25万円だとします。
そうすると、15万円が浮きますよね?
その15万円を3分割して、5万円を貯金、5万円を投資、5万円を小遣いに割り振ります。
これを1年続ければ、自由になるお金を確保しつつ、60万円の貯金ができて、投資にも60万円回せることになります。
ここまで浮いたお金がない人でも大丈夫です。
例えば月収から必要経費を引いたお金が5万円しかないなら、数ヶ月は我慢して全額貯金しましょう。
半年我慢すれば30万円の貯金ができます。
その翌月、5万円の浮いたお金もプラスされるので、35万円になります。
ここから3分割法を使って、貯金、投資、小遣いに充てていきましょう。
もちろんキッチリ3分割にしなくてもOKです。
35万円を、貯金15万、投資15万、小遣い5万。
あるいは、貯金10万、投資20万、小遣い5万、でもいいでしょう。
このようにして、目標額を設定して、そこまで貯まるまでは我慢。
目標額に達してから3分割法を活用すると、貯金も増え、投資もできて、遊べるお金もある、というストレスのたまらないお金の使い方ができるようになります。
そして、投資で増えた分に対しても、3分割法を使うことをオススメします。
そうすることで、さらに貯金、投資、小遣いに回せるお金が増えますので、少しずつですが無理なく豊かな生活が送れるようになるのです。
3分割法、ぜひ試してみてください😊