その他 マインド

税金はどうしたらいい?

「投資で成功したら、税金はどうしたらいいですか?」
「何かいい税金対策はありますか?」

こういった税金についての質問はとても多いです。

 

結論から言うと、

「税理士雇ってちゃんと払いなさい」

です。

 

これ、稼いでいない人あるあるなんですが、なぜか稼ぐ前から税金の心配をするんですよ。

もっと他に心配することあるでしょ、まだ稼いでないんだから。

どうやったら稼げるのか、どうやったら効率よく資産を回せるのか。

まずはそこでしょう、と思うんですけどね〜(^^;

 

で、その先に税金対策です。

 

しかも、こういうことを聞いてくる人の根底には、

「税金を払いたくない」
「税金の無駄遣いをされるくらいなら自分で使いたい」

という思いがあります。

 

当たり前ですが脱税は違法なので、うまいこと節税したいということでしょう。

またほとんどの人は、実際に多額の税金を納めたことなんてないわけなので、どこかの富裕層の人が言っていたことを、真似して言っているだけなんです。

税金の心配をすることが、お金持ちの条件だと思っちゃってるんですね。。。

 

で、税金対策に対する私の答えは、

「税理士を雇う」

この一択です。

 

あなたが税金の専門知識を持ってるなら、雇わなくてもいいですが、ほとんどの人は税金のことをよく知りません。

なので雇うしかないのです。

そして、税理士の指導のもと、キチンと税金を払いましょう。

 

多額の税金を払うということは、国に大きく貢献していることになります。

 

それでも税金を払うのがもったいないと思うなら、寄付をオススメします。

寄付をするとその金額の一部は税金免除になります。

もちろんその寄付先を決める際は、その団体がどんな活動をしていて、とのようにお金を使っているか、納得いくまで自分で調べましょう。

そうすることで、社会貢献しながら、世の中に対して広い視野を持つことができます。

 

税金のことを知らないがゆえに、いろいろ心配になるとは思いますが、まずは実際に心配しなければならないくらいまで稼ぎましょう。

稼いでから考えればいいのです。

 

-その他, マインド

Copyright© 投資のいろは , 2024 All Rights Reserved.